ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

リトルサウス’S ブログ

超不定期更新、、、

俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)

   

2020/05/10
「バンザーイ なしよ!」・・でした(修理失敗)

俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)

ゴムが劣化して陥没したボタンを修理したeTrexの再修理編です(笑)




前回修理した時から接着具合は気になっていたが、貼ったばかりの修理箇所を試しに剥がしてみるわけにもいかず、今回再修理の際剥がしてみると、イメージで言うと「強めの付箋」・・という感じで、あまり粘る感じなく剥がれてしまった(やっぱりか)


接着する素材の関係か接着剤のせいか詳しい理由はわからないが、やっぱり本体素地のプラスティックとくっつけたほうが良い、という根拠のない自信みたいなのが湧いてきた


というわけで早速(半年放置してましたが)再度修理開始




俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)

そして、貼り付けるゴムの形に粗方削ったところ(殻は外して削ってます)



今回は前回の反省から前もって接着力を確認することに、、、とりあえず手持ちの接着剤で使えそうなものをテスト

俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)

結果
数的な比較は出来ないが「これならイケそう」な感じ、例えて言うなら無理して剥がそうとしなければ剥がれなさそうなそうな感じ・・というわけで今回の被着材では右を採用(それぞれ決まった用途があるので左が悪いわけではないが誤解あると嫌なので少々処理を、、、)



被着材表面をサンドペーパーで少し毛羽立たせて接着剤を塗布、2分ほど放置して接着


俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)

熟成中、、、
(速乾のせいか隅まで塗り伸ばそうとするとトリモチみたいになって上手く出来ず一度やり直したのはナイショ)





そして復活

俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)



俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)



俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)



なかなか上手く出来た(と思う)





同じカテゴリー(俺のやり方)の記事画像
俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!
俺のやりかた:eTrexで日本語POI
俺のやりかた:eTrexでJNX
俺のやりかた:一眼レフと山歩き(Captureを縦に付けたい)
俺のやりかた:丸鍋で炊飯
俺のやりかた:richwellの張り方(詳細編)
同じカテゴリー(俺のやり方)の記事
 俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ! (2019-08-18 00:03)
 俺のやりかた:eTrexで日本語POI (2016-07-03 09:57)
 俺のやりかた:eTrexでJNX (2016-06-22 22:48)
 俺のやりかた:一眼レフと山歩き(Captureを縦に付けたい) (2015-09-25 23:06)
 俺のやりかた:丸鍋で炊飯 (2014-08-04 01:04)
 俺のやりかた:richwellの張り方(詳細編) (2009-09-26 14:55)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
俺のやりかた:eTrexのボタンが・・・ ある時ぃ! ない時ぃ!(その後)
    コメント(0)